BLOGブログ

スタッフブログ

2020年もちつき大会

師走の28日といえば弊社では大事な「もちつき大会」を行うのが恒例です。

お世話になったお客様を迎えて、社員や家族と 親睦を交わすひとときが楽しみでしたが

新型コロナ禍は収束せず、初めて“中止”という苦渋の決断を余儀なくされました。

しかし天気は暗雲ばかりの日が続く訳ではありません。毎日朝日が昇るように

来年はきっと明るい日差しが皆様に届くことを信じて。

2008年~昨年までの「もちつき大会」スナップ写真をどうぞご覧ください。

〈写真をクリックすると拡大されます〉

新装社屋の前で 祝い餅をつきたかったのですが・・・(右下写真)

それでも屋上から望む富士山はあい変わらず 神々しい。

早朝から100Kg以上用意したもち米の炊き上げから始まります。

腰を入れて力強く よくこねる事で餅のおいしさが決まります。

今も現役の搗き手の大工さんとガス屋さんの名コンビ 腰にくるもういい歳です。(左上写真)

赤羽から一番乗りする ボランティアのもちつき指南役さんへも感謝(右上写真)

積算担当ご家族(左)と構造設計(右)のお嬢さんは今年はもう高校生です。早いなぁ(上写真)

お客様も慣れない手つきで ふらふら 英国のYouさんも挑戦しました。(下写真)

あんこ餅やきな粉餅だけではありません。

お雑煮、焼き鳥、魚貝類・ビフテキまで

見ているだけでお腹がすきます。

お昼近くになるとお店は大忙し

次から次から搗きたての餅が運ばれてきます。

食べるひと 呑むひと は 天国です。

近所の保育園の幼児も興味津々で 正月の風物詩を見学(上写真)

当時はいっしょに餅を搗いておすそ分けしたのですが 今は食べられません。

アレルギーやいろいろな体質の問題があるため 丁重にお断りされています。

左上男性三人写真は中国からの助っ人たち 搗き手は年内帰国の途 また日本へ

真ん中写真搗き手は木造統括監督さん (上写真)

右の もち みたいな人は木造のホープ監督さん たのもしい

宴たけなわですが 餅も搗き終わり 一本締めでお開きに(右下写真)

いや 待ってください!

肝心の 株式会社 興 建 の代表取締役社長 小林 政男で〆なければ

一年のけじめはつきません。

来年は 写真のように大笑いできますよう

社員一同がんばりますので

よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

冬季休暇

●12月29日(火曜日)事務所  PM 5:00  仕事納め

●12月30日(水)~令和3年1月5日(火)まで休日〈現場は不定休〉

6日(水曜日)AM 8:00より通常営業いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動体温測定器

このたび本社に顔認証の自動体温測定器が導入されました。

新型コロナウイルス感染症が再拡大している中、更なる感染症対策として設置を決定したものです。

弊社では、体温が37.5度を超えた社員には、自宅待機の上、PCR検査を受けることを徹底しています。

もちろん日頃の手洗い、うがい、密を避けるなどの対策が重要なのは言うまでもありません。一人ひとり気を引き締めて年末年始を乗り切りましょう!

お問い合わせCONTACT

資料請求・ご質問などお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

ページトップへ